子育てライフ

節約、妊娠、出産、子育て、商品レビューblog

毎日が体調不良

こんにちは。今は冬です季節外れの内容になりますが、、

私が体調を崩した原因でもある、熱中症についてお話したいと思います。

色々な症状に4年間苦しめられて、本当によく生きてたなと今思い返せば思います。

頭痛、吐き気、倦怠感、下痢、食欲不振などの症状でお悩みの方は、是非読んでみてください。

 

 

私は、19歳の10月から工場で働き始めました。

面接のときに「うちの工場は、夏は暑く冬は寒いけど、大丈夫?」と聞かれ、私は暑さが苦手なのに「大丈夫です」と答えてしまいました。

 

入った時は秋で涼しく、仕事も好きだったので良かったのですが

初めての5月を迎えた時点で暑い。窓がなく唯一ある二つのドアを開けても風が入ってきません。6月は梅雨で湿度が70~80%でこの時から、【なんだか息がしづらいな】と体に変化があったが、気にもせず仕事を続けてました。

クーラーが壊れていて、あるのは扇風機とスポットクーラーのみ。

7月8月、温度計を確認すると気温なんと37度。

一瞬目を疑いたくなるような数字でした。

 

この頃から、食欲がだんだん減っていき、常に胃がムカムカして、吐き気に襲われるように。それでも、熱中症とは気づかず無理して出社してました。

そして毎日下痢をするように。下痢をするようになって、トイレを気にするようになり水分を極力控えることに。今思えば本当に命に関わる危険行為です。

通勤するまでに、コンビニに寄りトイレ。会社についてもトイレ。常に腹痛でした。

体重は42キロから38キロまで減り歩くだけでもやっと。

朝起きた瞬間、体がだるくて重くて体を起こすのがやっと。

とにかく倦怠感がすごく、気分が悪いので常に飴やミンティアなど口に含んでいないと気持ちが悪かったです。

 

夜も、自分の部屋にクーラーがなく、クーラーのない暑い部屋で寝ていました。

今考えると、よく生きていたなと思います。

 

色々自分なりにネットで調べて、過敏性腸症候群かなと思い病院へ行きました。

初めて行ったのは内科。内科、消化器科行ったが異常なし。

出されるのは整腸剤や、漢方で飲んでる時は下痢は収まります。

毎日頭痛や、吐き気がするので鎮痛剤と吐き気止めは毎日飲んで

薬漬けの毎日。

仕事も朝8時から17時まで下を向いて製品を検査するので首凝り、肩こりもすごかったです。こんな体調が悪いのに、無理して仕事を続けていた為、周りにも気付いてもらえず、残業を頼まれたら引き受け、運転も自分が運転をしているか分からないくらいフラフラ。

 

レジに並んでいるだけなのに、心臓がバクバク。

動悸がするのです。体がおかしい!と分かっているのに、用事をこなす毎日。

顔が異常にほてり、暖房ですら気持ち悪かったです。

 

気づけば生理が3か月、いや半年止まってる・・・

 

体重が減ってしまった事により、生理が止まってしまったのです。

今まで28日一日もズレたことのない私が?!と驚き、まさか妊娠?と思い何度も妊娠検査薬をしたけど結果は陰性なのです。

基礎体温もつけてましたが、見事にガッタガタ。

ホルモンバランスが崩れてました。

生理が止まったので産婦人科にも行きました。

そこでも、「ホルモンの乱れですね」と言われ、温経湯を処方され最初は生理がきました。体が漢方に慣れてしまいまた、2、3か月に一回の生理周期に。

ちゃんと一か月一回くるように低用量ピルに変えられ、最初に処方されたのはヤーズ。

副作用で顔や首がブツブツになりその事を伝えると、マーベロンに変更されました。

 

生理はちゃんと来るようになったのですが、保険が効かないため1シート3000円以上します。半年に一回検査があるため検査が大体6千円。ピルと合わせると1万円くらいになります。体調を崩すとお金がかかりますね(-_-;)

 

この時点でも、熱中症と気付いてませんでした。

 

鎖骨はやせ細り骨が浮き出てる状態。肌は荒れまくり、ウインナー一本でも重たいと思う胃。今でも、首凝りがして、頭の付け根が痛み頭痛、吐き気がします。

 

下痢を毎日することにより、トイレの位置を把握していないと不安になってしまいました。高速道路やトイレのない山道、公園、行列に並ぶのもトイレに行きたくなったらどうしよう・・と今でも常に頭に浮かんでしまいます。

完全にトラウマです。

 

コンビニなどやお店の一つしかないトイレも、デパートなどトイレに行列ができるのも、不安です。そして・・極めつけは、トイレの流れも気になるようになってしまいました( ノД`)毎日何回もトイレに行くことにより、排泄物が流れなかったらどうしよう。というなってもない、不安に襲われるのです。

 

なので対策として、一度トイレットペーパーで便座をアルコール消毒し、それを一度流してトイレの流れを確認するようになってしまいました。

 

その時点で流れがいまいちだったら違うトイレに行きます。流した後に中々水が溜まらないトイレもあり、待ち時間が出る時も。(笑)

こんなことをしているのは、きっと私だけでしょう・・

 

お金を稼ぐために働きはじめたはずなのに、体調を崩し病院代にお金がかかりました。

飴を毎日食べていた為、虫歯がたくさんでき歯医者代もかなりかかりました。

 

なにより、銀歯だらけになってしまったのは、本当に後悔してます。

今残っている症状としては、首凝り⇒頭痛⇒吐き気このサイクルは、いまでも残っています。

働くにしても、何をするにも本当に健康第一ですね。

体がおかしいなと思ったときは、私みたいに無理をせずすぐに休みましょう。